石(今日のおかず「グッドバイ/toe」)

 人生とか日々の生活で立ちはだかる難問、ハードル、壁、ありますよね。それを乗り越えるたびに強くなる、といった表現をよく見かけます。もちろん、その側面はあると思いますが、逆にどんどん弱くなる人もいる気がします。

 つまづいて、よろけて、ころんで、傷ついて。自分の無力さや環境に嘆いて、怒って、どうにかこうにか一つ超えても、また次はすぐ目の前に。気力体力はさっき使い果たしたばかりで、ただボーっとした頭と目でそれを眺めることしか出来ない。ゲームのように「レベル」が上がれば上がるほど、力の最大値がどんどん上がっていくだけなら良いんですが、現実には越えるごとに、時間が経つごとに、最大値がどんどん下がっていく場合が多々有ります。進んだことが、イコール成長とは限らないように思います。

 それを乗り越えるために、体を軽くする必要があったとして、そのために置いて行かなければならないモノが出てく場合もあるでしょう。自分には無理だと諦め、自分にも可能な、別のそれを越えたは良いが、結局自分自身への嫌悪、嘆きだけが残る場合もあるでしょう。そして最後は後悔だけが残り、自分自身を蝕んでいき、どんどん弱っていく、そんな側面もあると思います。

 結局のところその人の性質次第であって、やはり万人に当てはまる、合致する言葉やイメージなど無いのだろうなと。小さな石ころを遠くまで蹴飛ばせる人もいるし、躓いて怪我をする人も居る。ハードルを越えて、その経験によって鍛わる人も居れば、疲れ果てて体のどこかを痛める人も居る。そして、その性質が違う人同士が理解しあうのはとても難しいですよね。しかも後者らの場合「同属嫌悪」が起こることが多々有ります。

 さてこうやってウジウジ考えている俺も「なんじゃこいつ気持ち悪」と、いろんな人から思われていることでしょう。俺自身もそう感じますので、仕方ないよなと思います。落としどころがわからなくなってきたので終わり。


23日、佐賀でライブです。31日、カウントダウンライブです。実は2箇所ハシゴします。


グッドバイ/toe



立山

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ねこまる (土曜日, 20 12月 2014 09:12)

     こんにちは。
    ブログを読んで、昔、自分もそんな風にいろいろ考えてたなあ、と懐かしく思いました。年月が流れ、これ以上のどん底はないだろうと思う所へ行った自分は、現在では「それでも生きてるから、人生、なんとかなるもんだ!」と考えています。誰かが自分の遺伝子の奥にセットした「成る方向」へ向かって進んで行ってるんだろうなー、っと。
     いろいろある毎日ですが、とりあえず今朝のミルクココアはうまかったから、OKだ。
    残り僅かな師走。都合をつけてkarteを体感したいと思います。

  • #2

    Kandra Holliman (火曜日, 24 1月 2017 18:16)


    Hello, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, very good blog!

  • #3

    Linda Wollman (火曜日, 31 1月 2017 22:02)


    Appreciating the dedication you put into your site and in depth information you offer. It's nice to come across a blog every once in a while that isn't the same old rehashed material. Excellent read! I've saved your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.