目的地も無く(今日のおかず「ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり 」)

書き始める文。そして書くこと見つからなくて「あ、あれ」ってなる。

 

なんだか、こういうこと多いかもしれません。

確固たる目的を持って行動を起こすと、自然と歩く道もはっきりと見えますが、目的地が曖昧だと、歩くべき道がわかりません。

でもそれでも良いんじゃないかな。

そりゃもちろん、はっきり見えた方が良いけど、歩き回るうちに、自分が歩きたかった道が見えてくるのかもしれない。まぁ迷った挙句のたれ死ぬ事もあるんでしょうけどね。あ、結果論かこれ。

まぁ結果ですわな。結果があって初めて過程が評価されるわけだし。逆にいくら過程だけ評価されても、評価されるほうも虚しくなってしまう。「でも、ダメだったよね」が付きまとう。それでも結局、「現在地」は永遠に過程、道中であるから、結果も終わりの指標ではないわけですよね。とはいえ、自分の中でいくら終わってないと叫びまわったところで、周囲から見れば終わってるなんてことはザラにある。「その年で……」とか「いまだに……」とか。負けと認めない限りは負けじゃないとしても、誰がどう見ても負けてる時だってある。限りなくゼロに近い、例えば0.00001%の可能性を「有る」とするか「無い」とするかは自由だけど。

歩き続けたところでさ、生き続けたところでさ、目的地はさておき、更にその先の結果は見えてる。それなのに人からの評価だとか、自己満足にとらわれて、四苦八苦しているわけですよね。馬鹿みたい。で、その虚構と真剣に向き合おうとしたり、それに対して足掻こうとしたりするとすると「若いね」とか言われる。馬鹿みたい。諦め、放棄、停止、拒否、逃避、回避、受容、どれを選んだんだろう?

 

 

ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり 

 

立山

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ファンになりました! (水曜日, 30 7月 2014 22:34)

    はじめましてkarteさん!
    無料配布音源を試聴させていただきました。メッセージ性の強い歌詞に、かっこいいメロディがとても心に響きました。まだ高校生の僕でも、すごい考えさせられました。ミニアルバム楽しみです!
    微力ですが、応援してます!頑張ってください!

  • #2

    立山 (水曜日, 30 7月 2014 23:05)

    ありがとうございます。お褒めの言葉、励みになります。
    今後ともよろしくお願いします!