3月8日のライブに関して

早いものであと半月後です。

 

3月8日のライブは、去年の12月の長崎でのライブから数えて、約3ヶ月ぶりのライブになります。ここまでライブ活動をしなかった期間あったでしょうか。

で、調べたら3ヶ月近いのはありました。初ライブ~二回目のライブの期間です。この時も、メンバー探しでしたが、このときは見つからず、確か3人でやったと思います。karteは本来4人のバンドですが、3人でライブをしたことが何度もあります。それでよかったのかはわかりません。思うところは色々ありますが、答えはこれからもでないままでしょう。

 

さて、今回は一様自主企画イベントということになるのですが、イベントにしては3バンドと少な目です。これは別に、呼べるバンドいませんでしたとかいうわけではなくて、自分がライブを見に行く際、3バンド~4バンドくらいが、一番丁度良いと感じる数だからです。vol.1では6バンド。vol.2では4、vol.3では5バンドでした。なので今回のvol.4は、一番少ない数での企画です。

一番丁度良いバンド数というのは、人によって千差万別だと思います。多ければ多いほど楽しめるという人も居ると思います。ですが俺の場合、シンプルに言うと、ライブを見ているうちに疲れてきます。疲れ始めるのは大体4バンド目あたりからが殆どです。そのバンドのジャンルや、ライブ会場の雰囲気の違いにかかわらず、大体いつも同じです。1バンドの持ち時間が長くなると、その分丁度良いと思う数も減ってしまうので、おそらく自分が集中できる時間が、休憩を挟みながらの2時間~3時間前後なのでしょう。また、疲れた状態でライブを観ると、そうでないときと比べて、どうしても印象が変わってきます。お腹がいっぱいの時に料理をだされる感じに近いでしょうか。自分が観るにしても観られるにしても、疲れという要因が、バンドにマイナス印象を与えて欲しくないというのが一番大きな理由です。まして、自分で呼んだバンドと一緒にライブをやるならなおさらです。自分のバンドだけならまだしも、声をかけて一緒に出演してくれたバンドの印象が薄れるようなことがあってほしくないのです。

そこで今回は、殆どの人が「少し疲れたな……」と感じるちょっと前くらいになるのではないかと勝手に思ったバンド数でやることにしました。4バンドでも良いかなと思ったのですが、事情があっていずれにしろ出来なかったので、3バンドで決定しました。おそらく「別にちょっとくらい疲れてても4、5バンド観たい」という方もいるかと思いますが、試験的な意味合いもあるのでご容赦ください。

「そんなの、長い時は外に出て勝手に休めば良い」とお思いの方もいらっしゃるかと思います。ですが俺の場合、その途中観れなかったライブや曲、それこそ、自分が聴きたかったものかもしれない、観たかったものかもしれない、バンド側が聴いてもらいたかった、観てもらいたかったものかもしれない、と思うと、会場に戻ってからも、ライブが終わってからも、悶々とした気持ちをしばらく抱えてしまうのです。そうなると、イベントそのものが良いものであっても「とてつもなくもったいないことをしてしまったのでは……」という思いに駆られてしまいます。ですがもちろん、途中抜けようが何しようが、バンド数が多い分だけ、そのバンドのライブを観るチャンスは増えます。そのため、基本的には多くて損は無いのですが……最初から最後まで通して観てくれた人に、「丁度良かった」と感じてもらえるには、どのくらいの数、時間がいいのかということを模索中なのです。個人差もありますし、長いイベントも短いイベントも、色々な面で一長一短でしょうけど、殆どの人がスッときて、満足してサッと帰れるような良い形というのはあると思います。

 

とまぁここまで書いておいてなんですが「フツーに気軽に観れば良いじゃん」なんですけどね、結局。長いイベントの場合なんかは、まさにそうすべきです。俺の場合「全バンドを完全網羅してやる!」と妙に気合入っちゃうもんですから、出演してなくても、ライブが終わるころにはヘトヘトになってしまうわけです。出演してたらなおさらです。そしてヘトヘトになった状態で、観てしまうバンドに対して申し訳なく思ってしまうわけです。気合入れすぎだし、考えすぎだし、気にしすぎなんだと思いますが、そういう性分の人は一定数居ると思っています。んで、karteを観に来る方はそういった方が結構多いのではないかな~と思っているわけです。

 

はい、以上で前置きというか余談が終わりました。

 

ようやく本編です。

 

今回は福岡から「群青色故。」(。まで含めてバンド名)と「猫と雨傘」です。

群青色故。とは実は3年くらい前?に一度対バンして、そのとき少し話した後、去年に2度目の対バンをしました。「熊本呼んでよ!」と、再開以後ずっとうるさかったので呼びました。すみません嘘です。呼びたかったので呼びました。でも再開以後熊本呼んでってずっとうるさかったのは本当です。オラ!呼んだぞ!

猫と雨傘ですが、実は俺はライブを観たことが有りません。少し前からその存在感のあるバンド名が目に留まってしかたなかったので、どんなバンドか人から聞いたり、「音源ナイスカ」「デモナラアリマス」というやり取りを直接させていただいて、色々聞いた結果よし声をかけてみようと思い立ちました。

2バンドともすぐOKを出してくれたので、声をかけるバンドを決めてから、出演が決定するまでが一瞬でした。今まで出席率100%だったNorman Cohnも呼ぼうかと悩んだのですが、観に来てくれる方に新たな出会いを提供したいと思って(まぁ知ってるよ!って人も多いでしょうが)、二つとも熊本では初の対バンとなるバンドになりました。まぁもし4バンドだったら呼んでましたけど。

 

新曲のほうは2曲とも何とか間に合いそうです。

無料音源その2はまだ出来上がっていませんが、間に合わせます。

 

はい、以上で本編が終了です。

 

 

立山