引きこもり(今日のおかず「NORVER」)

昨日は熊本Djangoにて、ロックンロールハイスクールのオールデイにゲストとして出演させていただきました。

昼12時から開演で8時頃に終了だったのですが、全バンド網羅しました。

文字通り高校生達が演奏するイベントなんですが、なんというかすごく眩しく感じました。

karteのMCの際に「僕が高校生の頃なんて、バンドどころか引きこもってばかりでした。」と言いましたけど、そりゃもう本当に引きこもってました。むしろ高校生どころか小学生の頃から引きこもってました。どのくらいのレベルの引きこもりかはご想像にお任せしますが、まぁ結構ひどかったんじゃないかと思います。

そのせいでしょうけど、所謂「青春」みたいな経験はほぼ皆無です。ようやくそれらしい事を始めれたのは、大学に入学後、音楽サークルに入ってからでした。と言っても別に浮いた話があったからとかいうわけではなくて、人に卑下されたりしない、真っ当とされるようななやりたいことが見つかったからです。真っ当とかそうじゃないとか、気にする必要は無いはずなんですけどね。たとえば趣味なんて、本人が楽しめていればそれで良いと思うんですが、やはりどこかに承認欲求というものがあって、自分の場合はそれがとても強かったのだと思います。その分劣等感も強くて、楽しめる楽器に出会えたのはとても大きなことでした。以前ピアノも少しかじったりしたのですが、好みなのかそこまで行く努力が足りなかったのか、あまりのめりこみませんでした。劣等感が強かったから承認欲求も強かったが正しいかな。まぁ別に過去形というわけでもありませんが。まぁとにかく、他者とかかわって何かを成し遂げるという経験は、僕自身を本当に救いました。

でも、それまでも、決して何一つそういった経験が無かったわけではなく、よくよく過去を振り返ってみれば、小さなことも含めていくつか見つけることができます。ただ、タイミングが悪かったのでしょうね。成功を成功と認めれないというか、とにかく捻くれていました。欲求が強い分、それを満たすためのハードルもまた高くなってしまっていたのだと思います。まぁいくらか年をとって、人間的に丸くなったというところでしょうか。成長と書かないのは、必ずしも過去より今が優れているとは思わないからです。別に捻くれていたのが悪かったとは思いません。まぁ、そのとき関わる他者からしたら、迷惑な話かもしれませんけど(笑)。何より今も捻くれていますしね(笑)。

 

浮かんでくることを徒然と書くとやたら長くなりますね。というわけでこの辺で終。

 

NORVER

http://www.audioleaf.com/norver/

http://norver.jp/

 

熊本でライブを観にいく方なら大抵知ってると思います。

動画、埋め込み可能なプレイヤー見つけれなかったのですが、オーディオリーフがありました。

でもどのバンドにも言えることかもしれませんけど、ライブ観に行った方がオススメです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Everett Wiles (火曜日, 24 1月 2017 21:15)


    Hello there! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I could get a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having trouble finding one? Thanks a lot!