あれ、こういう話前にもした気がする(今日のおかず「Zachary Huff」)

久しぶりにギターの基礎練習的なことをやってたんですが、楽しいなこれ。時間マッハ。

正直に言うと、曲作りは定期的に停滞期に入ってしまうときがあります。そういったときには、少し気分を変えるために基礎練に打ち込んだりします。

そこで何とかできるようにならないといけないんだろうな、とは思いますが、実際どうにもなりません。

といっても、毎回2、3週間のうちにグワワァア~!っと来るので、自分ではそこまで心配していないんですが。それでもどうにもならないときが来たら、また次のステップに行かなければならないときなんでしょうね。

ただ前も書いたような気もしますが、所謂「おりてくる瞬間」って、風呂入っているときとか、運転中とか一日中音楽のことを考えていたけど、少しだけ思考がそこから離れた、ふとした時が僕の場合はほとんどです。

それが必ずしも良い曲に仕上がるかと言えば、時と場合によりけりですが、その瞬間はたまらなく心地いいです。難しい数学問題に行き詰ったかと思ったら、パズルのピースがカチッとはまるように急に解き方がわかる瞬間の解放感というか達成感というか、そんな感じに近いと思います。なんだか救われたような気がする瞬間です。

とはいえ、イントロAメロBメロサビCメロアウトロ等が全部いっぺんにどっかーんと来るわけじゃなくて、どこかで使えそうなリフだったり、コード進行だったり、歌メロだったりします。その状態ではまだばらばらなんですね。なので、結局そこを取っ掛かりにして他をどうにか組み立てていくという作業になります。

 

はい、というお話でしたー。

 

 

Dreamsura(album)/Zachary Huff

 

ツイッターのTLでリンクが貼られていたので聴いてみたら今日ずっとどっぷりでした。 

ツイッターでお勧めの曲やバンドなどを紹介している人や、botは沢山あるので、色々聴いてみるきっかけになって楽しいです。アカウントをもっている方は是非探してみてください。

 

 

立山

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Eulalia Otwell (火曜日, 24 1月 2017 22:18)


    Excellent beat ! I would like to apprentice while you amend your web site, how could i subscribe for a blog website? The account aided me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea