曲作り(今日のおかず「LAST ALLIANCE」)

ひどく疲れた時、温泉とか山とか海とかいってすっきりしたい人と、ひたすら家に閉じこもりたい人といると思います。僕は無論後者です。

さて明日はkarteの練習以外何もないので、家でゆっくり曲でも作ろうかなと思っています。

よく作曲者のエピソードで「何々は実は何分でできた」とかあるじゃないですか。俺そんなの全くないです。全部何日もかけて形にしました。しかもそこからバンドで仕上げていくので、一曲が0から完成するまで(とりあえずライブで演奏できるレベルまで)は早くても2カ月くらいでしょうか。でも曲によっては、ある程度形だけ作って半年以上放置後にいじって完成とかざらなので、期間だけで考えると数年かかってるやつもありますね。たぶんこれからもそういう感じで作っていくんだと思います。ただなんとなくの形だけ作ってある曲は無数にあるんで、枯渇したーなんてことはないんですけど、結局、0から新しく作った曲を仕上げる場合が多いですね。やっぱ一気に作らないと、なかなかそれ以後手をつけにくくなる……その時の勢いみたいなものを大事にしないといかんのでしょうね。かと思うと、いったん保留して練り直したら良い感じになる時もあったり……ま、分からんけど頑張ろう。

 

片膝の汚れ/LAST ALLAIANCE

 

以前「ソリチュード」と「ラッキー・ルチアーノに射たれる前に」を大学サークルでコピーしました。BASSのしろーさんと一緒に。

 

 

立山