自分嫌いのナルシスト(今日のおかず「SuiseiNoboAz」)

やっぱライブ前って、自分としては意識するまであまり気づきませんでしたが、ナーバスになっていますね。

気分は安定しないし、もしかするとピリピリキリキリしているかもしれない。あんまりそういうことは無いようにしたいんですが。

 

基本的に僕はナルシストなので、自分は自分の理想の状態でなければならないんですね。だけど実際そんなこと不可能だし理想が高すぎるのでそのギャップにあえぐわけです。だから自分嫌いのナルシストという状況が起こりうるんですね。自分はもっとできるはずだと思っているんです。できないのに。でもできると思っている。その繰り返しなんでしょう。こんなのは自分ではないのだと、自分は本当はもっと素晴らしい人間なのだと思いたいわけなんです。でも現実は全く駄目だという事実もわかるので……しかしそれでも、それでもとなって出口が見つからないわけなんですね。その理想像は太陽まで徒歩で行くくらいに遠いのに。そんで僕は最終的に「理想とのギャップに悩むもよし、悩まないもよし、自分が好きでも嫌いでもよし、そのままで良いんだと思ってもよし、このままじゃだめだと思ってもよし、変わる努力もよし、変われない焦燥もよし、死にたくてもよし、死にたくなくてもよし、死んでもよし、死ねなくてもよし、全部よしという考えを受け入れるもよし、受け入れないもよし」と言った感じで、ある意味思考停止なのかもしれませんが、全部のことをそれでよしとすることにしました。全部のことを駄目だ、とすることすらも、よし、と。どうあがいても最後は「~でよし」で締めくくる、ってだけなんですけどね。そう思うことで何か変わったかと言われれば、これでいいのかと心が軽くなるわけでもなく、別に何も変わってないです。ただそれも、またよし(笑)。そうすることでなんとなく最後は救われるような気になるんでしょうか。わかりませんが、僕はここにたどり着きました。これからまた変わっていくのかもしれませんが、やっぱりそれもまた、よし、で締めくくるんでしょうね。そのままの自分でいいって言われても、んなわけねぇだろって思いますけど、本当はこういう意味なのかなと思いました。

まぁ何度も言うように、別にそう考えるようになったからって何も変わらないんですね。今までどおり、ギャップに悩み、自分が正しいと思い、納得できることを、間違えながらも一生懸命選んで行く、というだけですね。でももしかすると……なんとなくほんの少しだけ……最後の最後に暖かな何かが残るような気もします。その「最後の形」が、美しくても、醜くても、自分にはそうするしかなかったのなら。

 

今日はSuiseiNoboAz。

SuiseiNoboAz/E.O.W.

 

水星の愛がこもってる!!

 

 

立山