雨(今日のおかず「サカナクション」)

今日は熊本は雨です。

僕は雨が結構好きなんですねー。程よいときに限りますけど。じめじめした空気や匂い、何よりも音が好きです。

雨の日ほど、外でバーベキューとかしたいです。屋根がないとつらいですが。

しかし何日も続くと洗濯物が乾かないので、おのれ雨となるわけなんですが、結局自分にとって都合の良い時だけ好きなんですねー。

必要でなくなったら邪魔、使い終わったら捨てる、多くても少なくても不平不満。人間も同じなんでしょうね。別にただ当たり前のことであって、悲しいとは思いませんけど。

でもやっぱり「あ~あ」って、やりきれないような気持ちはありますよね。それが教えられた道徳なのか、本能がもっていた道徳なのかはわかりませんけど、僕が大事にしたいなーと思っている感情です。

 

今日は最近とくに話題沸騰中のサカナクションですね。

サカナクション/エンドレス

 

こないだミュージックステーションに出てからさらに、という感じでしょうか!

そのせいで、新譜を買うとき「くそっ、俺はミーハーじゃないのに……ずっと前から聴いているのに……!」と、捻くれたことを考えてしまい、発売してすぐ買うのをためらってしまった人とか居るのではないでしょうか?はい、僕ですけど。テレビの力ってまだまだ強いんだなーと思いますね。

でもミーハーで良いんだと思います。音楽に限らずですが、最初に触れるのはそのコンテンツのとっつきやすいところなんですし。皆が良いって言うことは、やっぱりそのコンテンツが本当に良いからこそ、が多いし。

どこからミーハーなのかもわかりませんしね。好きなバンドを一緒に楽しめる人が増えていくことを喜べばいいんじゃないでしょうか。

 

 

立山